観光スポット

<金沢>

 

金沢駅・・・「世界で一番美しい駅」にも選ばれました。鼓(つづみ)を摸した門は圧巻です。そして、なぜか天井を見上げると、中心に五芒星があります。それには意味があります。ぜひ一度ご覧ください(^^)

 

兼六園・・・日本三名園の一つ。3月の梅園、4月中旬ごろの桜、新緑のカキツバタ、夏の薪能、紅葉、冬の雪つり、ライトアップなど、年間を通して風情のある風景を楽しむことができます。     夏には近くでホタル観賞ができます。

 

 

東茶屋街・・・江戸時代の雰囲気ある街並みを残す。近くには古くは加賀友禅の友禅流しが行われていた

     浅野川が流れています。おしゃれなカフェやお土産やさんなどがあります。

 

日本海に沈む夕日・・・当サロンから右にまっすぐ行けば、7分くらいで金沢駅。そして、左にまっすぐ

     行けば、10分くらいで日本海があります。お天気が良ければ、日本海に沈む夕日を見る

     ことができます。お天気が悪くても、あまり見ることがない荒々しい日本海を見ることが

     できます(^_-) もう少し車を走らせれば、砂浜を車で走ることができる千里浜もあります。

     竹内文書では、太古の飛行船の発着所だったとか? 世界でもめずらしい砂浜で、トリップ

     アドバイザーで日本一の砂浜に選ばれました。

     春と秋には、ハマグリも採れます。夜のイカ釣り漁船の灯りもロマンチックです。

 

回転寿司・・・北陸と言えば、回転寿司。他県でお寿司はあまり食べないので、私は特別おいしいのかどう

     なのか正直??なのですが、他県の友人たちに言わせると、やはりおいしいのだそうです。

 

近江町市場・・・金沢の御台所ともいわれる市場です。数年前に建て替えられましたが、威勢の良さは

     変わらず、活気があります。新鮮な魚介類や加賀野菜を始め、おいしそうなもので

     あふれています。夕方に行くと、いいことがあります(*^^)

 

絶景病院・・・某病院の最上階?にあるレストランから見る景色は、すごいんです!誰でも行けます。

 

21世紀美術館、忍者寺、西田幾多郎記念哲学館(禅)、鈴木大拙館(仏教哲学者)、室生犀星記念館、

などなど。

 

<金沢近郊>

 

白山比咩神社・・・全国にある白山神社の一の宮です。菊理媛尊とともに、伊弉諾尊、伊弉冉尊が御祭神

     として祀られています。伊弉諾尊と伊弉冉尊の喧嘩の仲裁をしたのちに、天照大御神、

     月読尊、須佐之男尊が生まれました。菊理媛の「くくり」は「括り」であり、あの世とこの

     世をつなぐ存在、「縁結びの神」「和合の神」としても慕われています。

 

白山・・・日本三名山の一つ。何回も行っています。一緒に登りましょう(*^^)

 

立山・・・お隣富山県の山ですが、2時間ほどで麓まで行けます。同じく日本三名山の一つ。

    日本一の落差を誇る称名滝や、GWの雪の壁、そしてライチョウ。日本で一番標高の高い温泉

    とか黒部ダムもあります。室堂までは、乗り物で行くことができます。

    流星群が来ているときに泊りがけで行くと、素晴らしい星空が待っています!

 

ピラミッド山・・・マヤの日本を代表する聖地です。ご希望があればご案内します。どうせ行くなら、

       春分・夏至・秋分・冬至がおすすめです。

 

 

<能登>

 

自然体験・・・田植え、畑仕事(芋堀等)、山菜取り・料理(春)、タケノコ堀(春)、キノコ採り

    (秋)、すもも狩り(6月)、柿(秋)、山椒(春・秋)、茶摘み(春)。私の実家にて。

 

モーゼの墓・・・と言われるところがあります。

 

宝達山・・・UFOがよく出現する?と言われています。

 

和倉温泉・・・金沢から車で1時間。おもてなし日本一に今年も輝いた、某旅館。なかなか泊まれませんが、

     実は、少し中に入って雰囲気を楽しむ方法があります。

 

総持寺・・・本山は現在神奈川県に移っていますが、もともとは石川県輪島市にありました。

     大本山 総持寺祖院。座禅体験、精進料理をいただけます。

 

千枚田・・・海岸に面した斜面にびっしりと広がる水田。ここで獲れるお米は甘味があっておいしい

     とのこと。自分がオーナーになることもできます。

 

牡蠣・・・冬の能登の代表的な味覚。おいしいです。殻ごと焼くのがおすすめです。夏の岩牡蠣も有名。

 

小貝の砂浜・・・晩秋から春にかけて、打ち上げられる色とりどりの貝が採れます。

 

野生のイルカ・・・能登島にいます。運が良ければ出会うことができます。

 

海ほたる・・・海の中で光る生き物。夜に見に行きます。これも能登島。

 

輪島の朝市・・・おいしい海の幸が盛りだくさん! 金沢から車で3時間弱。

 

塩田村・・・夏に、砂浜で塩を作るのを見ることができます。

 

波の華・・・極冬期に曽々木海岸で見ることができます。宙に舞います。

 

舳倉島、珠洲神社、能登金剛(松本清張:ゼロの焦点)、気多大社などなど。

 

石川県は、温泉が多くあります。海に面している部分が多いので、塩分を含むところが多いようです。